売上高(単位:百万円)
営業利益(単位:百万円)
(単位:百万円)
2018年度 | 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|---|---|
売上高 | 37,548 | 37,771 | 41,199 | 41,879 | 43,324 |
機能性色素 |
10,912 | 11,855 | 16,503 | 17,581 | 17,990 |
機能性樹脂 |
12,327 | 11,717 | 10,255 | 10,760 | 11,580 |
基礎化学品 |
6,799 | 7,156 | 6,866 | 6,753 | 7,152 |
アグロサイエンス |
5,288 | 4,951 | 5,554 | 4,838 | 4,628 |
物流関連 |
2,035 | 1,932 | 1,848 | 1,780 | 1,874 |
営業利益 | 3,028 | 2,902 | 5,444 | 6,421 | 3,701 |
機能性色素 |
966 | 1,182 | 4,028 | 4,598 | 2,602 |
機能性樹脂 |
587 | 531 | 359 | 888 | 861 |
基礎化学品 |
545 | 589 | 436 | 291 | △575 |
アグロサイエンス |
409 | 205 | 222 | 330 | 457 |
物流関連 |
487 | 397 | 361 | 298 | 341 |
経常利益(単位:百万円)
親会社株主に帰属する当期純利益(単位:百万円)
(単位:百万円)
2018年度 | 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|---|---|
経常利益 | 3,104 | 3,058 | 5,841 | 6,914 | 4,211 |
親会社株主に帰属する当期純利益 | 1,883 | 1,858 | 3,119 | 3,251 | 2,223 |
総資産(単位:百万円)
純資産(単位:百万円)
自己資本比率(単位:%)
2018年度 | 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|---|---|
純資産額(百万円) | 36,860 | 37,040 | 43,654 | 47,912 | 49,897 |
総資産額(百万円) | 57,140 | 54,903 | 62,609 | 66,448 | 72,051 |
1株当たり純資産額(円) | 4,299.75 | 4,294.69 | 4,885.72 | 5,230.81 | 5,405.73 |
1株当たり当期純利益(円) | 238.40 | 235.15 | 394.25 | 410.69 | 302.97 |
自己資本比率(%) | 59.5 | 61.8 | 61.8 | 62.3 | 59.5 |
営業活動によるキャッシュ・フロー(百万円) | 2,525 | 3,597 | 5,380 | 6,143 | 1,058 |
投資活動によるキャッシュ・フロー(百万円) | △2,351 | △2,060 | △2,689 | △3,569 | △7,036 |
財務活動によるキャッシュ・フロー(百万円) | 668 | △2,049 | △424 | △1,848 | 2,288 |
1株当たり配当金(円) | 50.0 | 50.0 | 50.0 | 60.0 | 65.0 |
配当性向(%) | 20.9 | 21.2 | 12.6 | 14.6 | 24.8 |
179億90百万円
前期比 2.3%増
26億2百万円
前期比 43.4%減
有機EL材料事業は、当社の子会社におけるPCR診断キット用材料の、新型コロナウイルス向け需要が大幅に減少しましたが、スマートフォン向けディスプレイ分野においては、有機ELパネルの需要が引き続き増加し、有機EL材料事業全体としては前期並みとなりました。
色素材料事業は、繊維向け染料の需要が減少しましたが、文具染料でのコロナ禍からの需要回復や、アルミ着色用染料のスマートフォン向け販売が引き続き堅調に推移したことにより増加し、前期並みとなりました。
イメージング材料事業は、プリンター向け材料の需要が海外向けを中心に好調に推移し、大幅な増収となりました。
以上の結果、当セグメントの売上高は、前期比408百万円増(2.3%増)の17,990百万円となりました。
115億80百万円
前期比 7.6%増
8億61百万円
前期比 3%減
建築材料事業は、大型防水工事の受注減があったものの、材料販売が堅調に推移したこと等により、前期並みとなりました。
一方、樹脂材料事業は、半導体不足の長期化に伴う自動車の減産等を受けタイヤ用接着剤の需要が減少しましたが、海外向けを主とするウレタン材料の販売増加に加え、為替の円安影響もあり、樹脂材料事業全体として増収となりました。また、特殊化学品事業は、医薬向け及び剥離剤向け等が好調に推移したことから、大幅な増収となりました。
以上の結果、当セグメントの売上高は、前期比819百万円増(7.6%増)の11,580百万円となりました。
71億52百万円
前期比 5.9%増
-5億-75百万円
前期比 297.6%減
過酸化水素は、紙パルプ向けや工業薬品向けで需要が減少しましたが、価格転嫁等により増収となりました。
以上の結果、当セグメントの売上高は、前期比399百万円増(5.9%増)の7,152百万円となりました。
46億28百万円
前期比 4.3%減
4億57百万円
前期比 38.5%増
農耕地向け除草剤の需要が輸出を中心に堅調に推移しましたが、家庭園芸向け除草剤の需要後退等により、減収となりました。
以上の結果、当セグメントの売上高は、前期比209百万円減(4.3%減)の4,628百万円となりました。
18億74百万円
前期比 5.3%増
3億41百万円
前期比 14.4%増
国内外での経済活動の回復に伴い輸出取扱量が堅調に推移したこと等により、増収となりました。
以上の結果、当セグメントの売上高は、前期比93百万円増(5.2%増)の1,874百万円となりました。